Blog

フクロウメンバーによる日常をご紹介いたします。

2016-10-05  カテゴリ:その他

Posted by fukurou

人それぞれのモチベーションの上げ方

みなさんこんにちは!

みなさんそれぞれ工夫して
自分なりのモチベーションの上げ方があると思いますが、
今回は個人的な上げ方を発表します。

「最近ちょっとな~…」って方、
いらっしゃったら試してみてはいかがでしょうか。
いつもと違うことをやってみる、ということ自体モチベーションアップにつながると思います。


・作業を始める前に、整理整頓 or 掃除。
なんだっていいんです。軽くテーブルを拭いたり、さっきやっていた作業のメモを揃えるとか、
デスクトップのごみ箱をカラにするとか。
とにかく、ちょっとした達成感を感じるための、次につなげるための儀式みたいなものです。

・スタートが最もパワーを必要とするので、最初の3分間集中してやってみる。
とにかく3分間集中してみて、モチベーションが上がらないようであれば他の作業を優先してみる。

・心の中で『ロッキーのテーマ』を口ずさむ。
恥ずかしながら、ロッキーをちゃんと見たことはありません…が、確実にテンションは上がります。

・つらかったり苦しい時ほど笑う。
※ただし、TPOによって使い分ける必要はあります。そこは大人な対応を。

・意識してポジティブな言葉を口にする(否定的な言葉を肯定的な言葉に置き換える)。
心理学では『自己成就予言』というそうで、自分に対して
期待や思い込みを持つと、それが無意識に言動に影響を与え、
良くも悪くも現実になる、というものです。

『病は気から』『ヒョウタンからコマ』『嘘から出たまこと』とか
色々似た言葉があるぐらいなので、本当に強力だと思います。


ちなみに最近知った言葉なんですが、松山千春さんの名言が好きです。

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。
「自分は何にも出せないよ」っていう奴は元気出せ。

参考URL

http://plaza.rakuten.co.jp/kotobasagashi/diary/201103300000/

あ、ひとつ書き忘れてました。個人的なモチベーションの上げ方。
・自分の中で、何かしらひとつ変わったもの、おもしろいもの、目立つものを取り入れる、身に着ける。
いつもと何か違うことで新鮮な気持ちになれます。

ということで、最後になりましたが
最近買ったキーホルダーと時計を公開します。

 
key04

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページトップに戻る